パスワード忘れた?

虹の橋の広場 ペットロス掲示板

虹の橋の広場 ペットロス掲示板 今日愛犬が神様の下にいきました

今日愛犬が神様の下にいきました

1
2014.06.07(土) 10:20:39
2014.07.06
ペットロス
6
4,386

好奇心:

協調性:

勤勉性:

不安定性:

外向性:

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日愛犬が神様の下にいきました

大学生です  

今月の1日に家族から  

リュウ(雑種で13歳)がもうあまり永くないかも知れないと言われました  

しかし水曜には資格取得のために休んではならない講義があり それを終えたら急いで向かおうと思っていました  

しかしその水曜の講義の途中  

時間は16:00に母親から昏睡状態と言われ いても立ってもおられず 先生に欠席で構いませんので帰りますと手紙で伝え 自宅に戻り着の身着のまま向かいました  

学校が実家より新幹線で1時間半 電車も含めれば3時間ほどかかる場所で 内心もうダメかも知れない 間に合わないかも知れないと思っていましたが 再び母親から連絡があり 僕が向かっていることを一生懸命伝えたら 何事もなかったように起きたと言われました  

とりあえず安心できたのと同時に ちゃんと最期まで看取ろうと決意しました  

抜けてきた講義の先生には友達を介して事情を説明してもらいましたが 先生も愛犬家であることから それは立派な欠席理由だから早く行ってあげなさいと言われました  

実家に着くと リュウは今まで見たことのないぐらいぐったりしていました  

僕を見ても尻尾を振ることもなく ただぼんやりとしていました  

その時の僕には極力一緒にいてあげることしかできませんでした  

側にいてなるべく撫でてあげていました  

段々と足元がおぼつかなくなり 倒れ込むように座ったり 最終的には立てなくなり トイレをしたくても立てず 鳴いていました  

 

最期の時  

段々と呼吸も浅くなったとき 1度吐こうとしたものを吐ききれず それで呼吸ができなくなり眠ってしまいました  

僕は声をかけて撫でていることしかできませんでした  

本当に無力でした 僕はリュウに何もしてあげられませんでした  

それなりに覚悟をしていたはずなのに 何もできなかったことがどうしても悔やまれます でき得る限りずっとずっと側にいました 昨日の夜も眠くなりましたがリュウが何度も身体を起こそうとして起きれない苦しさに鳴いているのを見ていると離れられずにずっとずっと側にいました  

それでよかったのでしょうか?  

リュウは幸せだったのでしょうか?  

今日 リュウの身体を火葬してきます 市の動物愛護館で行うので見送ることもできず骨も残りません  

僕は無力な飼い主でした  

それでも弟といた13年間は本当に幸せでした  

本当に本当に幸せでした 

外向性評価 不安定性評価 勤勉性評価 協調性評価 好奇心評価
返信先コメント番号 ゲストは画像添付できません
8
2014.07.06(日) 16:48:40

好奇心:

協調性:

勤勉性:

不安定性:

外向性:

1さんへ

最後の瞬間にあなたがそばにいてくれた事、最後の瞬間を迎えるそのときまであなたが身体を撫でてくれた事、リュウちゃんはきっととってもとっても幸せで嬉しかったのでないでしょうか。そして、あなたがそばにいてくれたからきっと安心して永眠することができたのでないでしょうか。  

あなたは無力な飼い主なんかではありませんよ。リュウちゃんはあなたのような愛情深い素敵な人と出会って一緒に生活を送ってとても楽しいとても幸せな一生を過ごしたのではないかと思います。  

私は大切な愛犬シナちゃんを亡くして、今月で4ヶ月経ちます。居ない小屋や減らないご飯を見るとさみしくてしかたなくなります。私はあなたのように最後に一緒にいてあげることができませんでした。前の日まで普通に過ごしていて次の朝小屋の後ろで亡くなっているのを発見しました。今でも最後に一緒に居られなかったことが心残りです。  

愛犬と過ごした思い出を胸に抱いて少しずつ歩んでいきましょう。辛いこともまだまだ沢山出てくると思います。そんなときはまたここに辛い気持ちを書いてみてください。ここにいる同じ気持ちを経験した方達がきっと励ましてくれますよ。私もここに気持ち書いてみなさんが暖かい言葉をかけてくれて随分救われました。  

最後に、あなたは無力な飼い主なんかではありませんよ!あなたは命ときちんと向き合える素敵なそして愛情深くて優しい心の飼い主さんですよ!  

ゲスト
6
2014.07.04(金) 08:41:12
5さんへ

愛犬との思い出や記憶は時間が経過してもより美しく形を変えて存在し続けますから、それに心の大部分を占められて押し潰されないよう上手く付き合っていければ良いですね。 

5
2014.06.21(土) 01:52:26

好奇心:

協調性:

勤勉性:

不安定性:

外向性:

4さんへ

コメントしてくださりありがとうございます。  

 

2週間がたとうとしている中、就職活動の関係で帰省しています。今までリュウがいた場所には、まだケージが置いてあり、実はまだいるんじゃないかと思ってしまいます。  

どうしても寂しいですね。そう感じるたびに、あぁ大好きだったんだなと感じます。  

でも、皆さんからくださったコメントを見ながら少しずつですが前向きになろうと思えるようになりました。  

本当にありがとうございます。  

顔も見たことがない皆さんですが、本当に書き込んで良かったなと感じます。 

4
2014.06.12(木) 09:03:55

好奇心:

協調性:

勤勉性:

不安定性:

外向性:

1さんへ

はじめまして。私も最期はただただ撫でてやる事しかできませんでした。家族に見守られ旅立てたのは幸せだと思います。誰だって大事な家族とお別れしたあとあーしてあげればよかった、こーしてあげればよかったと後悔しますが悔やみきれないんですからそれでいいんだと思います。今は楽になって虹の橋で走り回ってあなたを見守ってくれていますよ。 

ゲスト
3
2014.06.10(火) 15:00:11
1さんへ

愛犬ちゃんは幸せだと思ってるよ  

こんなに愛されて本当に幸せだって 

ゲスト
2
2014.06.07(土) 14:48:12
1さんへ

最後まで読ませていただきました。あなたの温かい愛情が伝わってきて私の方も熱いものがこみ上げてきました。  

リュウ君のご冥福をお祈りいたします。  

実家まで距離が有るなか直ぐに向かう気持ち、それと最期を看取る事ができたのですから、あなたの行動はとても正しくリュウ君にも愛情は伝わっているはずです。あなたは素晴らしい家族です。  

リュウ君はずっとあなたを見守ってくれているはずです。 

関連スレッド

 
3
438
2017.10.04(水) 10:28:55
0
154
2017.09.11(月) 07:03:55
1
546
2017.07.15(土) 07:13:03
0
497
2017.04.16(日) 23:13:53
0
938
2016.11.20(日) 18:47:45
3
3,077
2015.06.30(火) 07:13:03
17
3,377
2015.06.03(水) 07:13:02
3
3,263
2015.01.21(水) 07:13:02

新着スレッド

 
171
16,306
2017.11.18(土) 04:45:55
3
438
2017.10.04(水) 10:28:55
0
154
2017.09.11(月) 07:03:55
1
546
2017.07.15(土) 07:13:03
1
464
2017.07.14(金) 07:13:04
0
397
2017.06.27(火) 03:06:52
1
637
2017.06.12(月) 07:13:04
2
661
2017.06.10(土) 07:13:03
1
708
2017.05.24(水) 07:13:04

おもちへ。 おもちと一緒にいられて本当に本当に幸せでした。短い時間と分かっていたけど、短い時間でも幸せにしてあげたいと思って大事にしてあげようと思っていたのに、私の不注意で本当に本当にごめんなさい。やっとおうちにも慣れてくれたのに、本当はもっと長く生きられたのに。小さいおもちを私がちゃんと守ってあげなきゃいけなかったのに。短い時間でも本当に幸せ過ぎて、今がとても悲しいけど、虹の橋で待っていてね。
こんにちは 私も愛猫が、天使になって やっと2週間たち こんなにも生活に色が無くなるのかと感じています 19年一緒に過ごし 最後までスマートに紳士でした 未だ自分が取り戻せず 誰かに聞いて欲しく どうしたらいいか分からず ここに来ました よければ少しお邪魔させてください
さくらこが逝って2か月過ぎちゃったね、さくらこが旅立った時間にお母さんがお祈りしてるの見てますか?最初は泣きじゃくってたけど最近は穏やかになったよね。ごめんね、、から、ありがとうになってきたよね。若くして逝ってしまった貴女が可哀想でたまらなかったのよ。お母さんの心の中で、さくらとさくらこはいつも一緒だよ!虹の橋で待っててね〜〜❗️
虹の橋でなにをしてるのかな。はしりまわってるかな。穴を掘ってるのかな。川であそんでるのかな。 もう一度会いたいな。
初めまして。 昨日、愛犬を亡くしました。 明日、火葬を行います。 愛犬が亡くなってから、 棺代わりにおさめるダンボールを綺麗に装飾し、 生前好きだった食べ物をおさめ、 今日は薔薇の花束も用意しました。 それでも、心にはまだ出来ることがあるんじゃないかと思っています。 明日になってしまえば、もうあの毛並みや肉球、鼻先、脚の短さ…全てを直接感じることが出来なくなってしまうなんて…。。 そう思うと眠れないでいます。 とても辛いです。 これから先、この辛さと寂しさがずっと続くなんて、どうしたら良いのでしょう。。
私も7月26日マルチーズのさくらこを悪性リンパ腫で亡くしました。まだ5才8ヶ月でした。1月6日にお医者さんに病名を告げられた時、さくらこと見つめ合い、倒れそうになりました。それから半年、ありとあらゆる治療をして頂きました。病気が嘘のように手作りを沢山食べて太ったくらい、6月半ばから食べなくなりました。苦しい日々が続いています。虹の橋で逢うまで何とか頑張りましょう。
9日にわが子のようにしていたうさぎさんが虹の橋へと向かいました。 両親の葬儀でさえ泣かなかった父親が泣き崩れ、部屋から出てきません。 父からすればうさぎさん…律くんは父を病から救ったヒーローだったので 彼がいなくなってどうやって笑えば良いのかも分からないようです。 私自身も悲しいものですが、彼とは虹の橋に迎えに行くと決めているので 泣いてばかりもいられません。拙い文章ですが。この場合どのように声をかければ良いのでしょうか。
さくら 最後、あなたは何を思ったの? 本当に死んじゃったの?? 生きたかったよね。ごめんね。 沢山走りたかった、食べたかったよね。ごめんね。私からあなたへ思いつく言葉はありがとうと同じくらいごめんね。また会いたいよ。どこにいるの?ご飯食べてる?とってもとってもとってもさみしいです。あなたは私の、いや私達の大切な大切な宝物です。12年間お疲れ様。また逢う日までさよなら。ちゃんと待っててよね…
元保護犬のはっちゃんと12年暮らして(推定13歳)この夏、2年前から闘病していた病気で、虹の橋に旅立ちました。 肺の病気だったので、面会に行くと喜んでしまい呼吸が荒くなるので、(かあちゃんも本当はいつも会いたかったです。)先生からの意向もあり退院する日まで面会を極力控えていました。 2年前も自宅で酸素ルームを作り、投薬や24時間の在宅看護で、がんばりやのはっちゃんは良くなってきたので、今回も、仕事の都合もつけ、かあちゃんは24時間看護ではっちゃんと一緒にがんばるぞと思って準備していました。その迎えに行く退院の1日前に病院で亡くなりました。 最初の連絡では、少し容態が、との事でしたが、その後急変したと。この時も仕事なんか放っておいて、最初の連絡の時に真っ先にかけつけるべきだった。 本当はいっぱい会いたかったのに、入院中はっちゃんに寂しい思いをさせてしまった事、甘えん坊のはっちゃん、さぞかし辛かっただろうとか、苦しい思いの時に、かあちゃんが傍にいれず、後悔とごめんねでいっぱいです。もう1日早く迎えに行ければ、とか、色んな後悔と罪悪感で今はいっぱいですが、はっちゃんは本当に優しいこで、いっぱいいっぱい笑顔をくれていっぱい感謝しています。 ただ、色んな気持ちが入り交じり、どうやって立ち直っていったらいいか分かりません。 同じような体験をさせた方がいたら、よかったら少しでもお話聞かせ頂ければ幸いです。
はーちゃん 突然逝ってしまった可愛い、可愛いはーちゃん。 私の胸に毎日顔を埋めて、じっと目を閉じていたのは 忘れないでのお別れの挨拶だったの。 ごめんね、ごめんね、心が張り裂けそうです。 天国で楽しく暮らしていますように。。
続きはこちら

ロロ ロロ

ピックアップウサギ
トリアンタ
トリアンタ トリアンタ(トライアンタ)は、ARBAにおいてはごく最近(2006年)に認定された品種で、そのオレンジカラーが印象的です。

© My Pet Memories. 虹の橋に旅立ったペットの記録とペットロスの克服
Home - マイ・ペット・メモリーズ ホーム BBS - 虹の橋の広場ペットロス掲示板 Site News - サイトニュース Pet News - ペットニュース Contact - お問い合わせ Article - 記事 Column - ペットロスのコラム Bonds - ペットと人の絆 Senior Dog Life - 老犬ライフ Happy Farewell - ペットとの幸せな別れ方 Memorial Goods - メモリアルグッズ紹介 Maipe Channel - まいぺチャンネル
Feature - 特集 虹の橋 犬の十戒 イギリスの諺 Tools - ペットの便利ツール わんわんサーチ にゃんにゃんサーチ うさうさサーチ はむはむサーチ 犬のカロリーと食費計算 猫のカロリーと食費計算 分布地図 世界のわんこ分布地図 世界のにゃんこ分布地図 世界のウサギ分布地図 ペットロス克服のワークシート 1.ペットへのお手紙 2.ゲシュタルト療法 3.怒りの解放
Info - サイト情報 はじめに 当サイトのご利用について メンバーについて メンバー資格 メンバーズポイント 登録できるペットの種類 メンバー登録、ログイン マイ・ペット・メモリーズ規約 ブラウザ環境 リンクについて よくある質問 サイトマップ 公式ツイッター&フェイスブック